2014年10月30日 木曜日

白内障の可能性が考えられる症状

目がかすんだりチカチカする、裸眼もしくは矯正視力が不安定でつくった眼鏡を何度も調節しなくてはいけない、体調で視力が大きく変わっている、目が疲れやすい、薄黄白色の膜のようなものが見えるなどの自覚症状がある方はおりませんか。

これらの症状は白内障の可能性があるので早めの眼科受診をおすすめします。

白内障の原因は主に高齢になるにつれて活性酸素で水晶体たんぱくが変成すること、糖尿病やアトピーなどの病気、外傷などがあります。
近年は若年性白内障の症例も増え、ストレス、運動不足、偏食、喫煙などの生活習慣も一因と考えられております。
思い当たる症状に該当する方は、宝塚、箕面にほど近い当院にお越し下さい。

当院の白内障治療は、点眼や内服薬の処方のほか、症状によりレーザー治療や日帰り手術にも対応しております。

2014年10月28日 火曜日

白内障や眼瞼下垂の手術は当院へご相談を

宝塚市、箕面市で白内障の日帰り手術や眼瞼下垂の手術をお考えの方は、当院へどうぞ。

白内障は、かすみ目、視界がぼやける、まぶしいなどの症状があります。
年齢とともに発症率は高まりますが、若年層にもみられる病気です。
目の手術というと怖いと思われる方が多いと思いますが、実は10分ほどで済む負担の少ない手術であり、日帰りで行うことが可能です。

また、眼瞼下垂では瞼が下がり自力で目を開けづらくなってしまいますが、これも手術で治すことができます。
なお、眼瞼下垂には糖尿病やパーキンソン病、脳動脈瘤などが併発している場合があります。
検査でそのような結果が出た場合にはその治療も必要です。
目以外の疾患の早期発見につながる場合もありますから、気になる方はぜひお早めに受診ください。

2014年10月23日 木曜日

ドライアイかなと思ったら

目が痛い、ゴロゴロして、疲れていませんか。
時々ぼやけていませんか。
このような症状があるとドライアイかもしれません。

ドライアイの原因は、室内の乾燥、スマホやパソコンの長時間の使用、加齢等によって涙の分泌量が減り、涙の質が変化して、目の表面に傷ができる病気です。
5人に1人がドライアイと言われています。
コンタクトを使用中に目が痛くて、ゴロゴロしているのにそのまま使用すると悪化することもあります。
早めに眼科を受診しましょう。

ドライアイの予防としては、室内の湿度を一定に保ち、スマホやパソコンを使用したときは、休憩をいれて目を休ませましょう。
コンタクトも長時間使用せず、眼鏡に代えましょう。

当院は、宝塚、箕面にあります。
不安なことや気になることがありましたら、早めに受診しましょう。

2014年10月22日 水曜日

白内障の日帰り手術なら、豊富な実績を持つ当院へ

当院は、宝塚にある眼科です。
阪急今津線宝塚南口駅から徒歩1分の便利な場所に位置しておりますので、箕面方面などからも、多数ご来院いただいております。

当院では、白内障の日帰り手術をしております。
手術は短時間で、入院も必要ありません。
手術時間は、およそ10分です。
手術直後から、日常生活が可能で、手術翌日からは、ほぼ通常と同じ状態で生活をすることができます。
基本的に、保険が適用されます。

白内障の主な原因としては、主に加齢があげられます。
高齢になるにつれて、活性酸素による、水晶体たんぱくの変成が起こり、白内障が引き起こされるのです。
ものが見えにくいと、生活に支障もきたしますし、認知症も進行する悪循環を招きかねません。
見えにくいと感じたら、一度、お気軽にご来院ください。
眼瞼下垂の手術もしております。

2014年10月16日 木曜日

白内障の日帰り手術なら

最近、眼が見えづらくなった、霞む、疲れやすいなどの自覚症状があれば、当院でご相談ください。
丁寧な問診を行い、無駄な検査が少ないので、安心して治療を受けられると評判があります。
当院は、白内障をはじめ、眼瞼下垂、眼瞼内反症、翼状片などの手術を年間300件以上行い豊富な実績があります。

白内障は、加齢による水晶体タンパクの変成が原因で起こる病状です。
45歳以上になると多くの方に見られるので、年に1回は定期健診をされることをお勧めしています。

阪急今津線の宝塚駅から徒歩1分ですので、通院しやすいです。
宝塚市や箕面市から、患者様がいらしています。
お悩みがありましたら、ご来院ください。
また、通院の不自由な方は往診も承っていますので、ご相談ください。