2015年2月18日 水曜日

ステロイド緑内障という病気

緑内障にもいろいろなタイプがあります。そのなかには、ステロイド薬が原因で眼圧が上がり、その結果緑内障になってしまうステロイド緑内障というものがあります。

眼科で使用する薬にもステロイド薬はたくさんあります。点眼薬・眼軟膏・手術時の注射などです。しかし、それ以外にもステロイド薬はずいぶん多くの種類があります。内服薬・点滴などの全身投与、主に耳鼻科で使用する吸入・点鼻薬、アトピーなど皮膚に使う軟膏などです。
ステロイド薬は本当に大変に効果の高い薬です。むやみやたらに怖がる必要はありませんが、副作用も多々あります。大切なことは、「処方を守る」ことです。ご自分の判断で勝手に止めたり増減したりしないようにしてください。

副作用で緑内障を引き起こすとなると、眼にダイレクトで使う眼科用薬がいかにも怖そうですが、実は他科処方のステロイド剤が要注意です。
眼科でステロイド薬を使用した場合と違い、患者さんご自身からの申告がないと他院で処方されたお薬の内容は眼科では把握できません。もちろん、使用した眼科と違う眼科に行かれた場合も事情は同じです。
もし、ステロイド薬を使用されていたら、眼科受診の際にはぜひ、そのことを教えてください。またはおくすり手帳を出して見てもらってくださいね!

投稿者 医療法人社団柴田眼科