2014年5月14日 水曜日

白内障の日帰り手術をお考えの方へ

白内障というと老化により目の病気と思われてきました。
しかし、若くても白内障を発症する可能性や事故による外傷性白内障になってしまうこともあります。
日常生活で見えにくいのは困るものです。

そこで、治療ということになります。
プラセンタによるアンチエイジングもありますが、人工水晶体を埋め込む手術が一般的で健康保険が効く治療法になります。

当院では、白内障の日帰り手術を行っています。
入院する必要がなく、10分ほどで終了するので、仕事や介護などが忙しい宝塚から箕面近辺にお住まいの方に好評です。
ただ、手術前後に数回通院して検査したり、チェックしなくてはいけません。
また眼瞼下垂といって、まぶたが下がってきて目が開けづらい症状にも対処しております。

2014年5月 7日 水曜日

眼瞼下垂の治療をお考えの皆様へ

当院は、宝塚市にて白内障や眼瞼下垂の治療を中心とした眼科を開業しており、箕面方面からも連日多くの患者様にお越し頂いております。

さて、眼瞼下垂とはどのような病気であるかを皆様はご存知でしょうか。

まぶたを開く眼瞼挙筋という筋肉が異常をきたすことで発症するのが眼瞼下垂であり、まぶたが開けづらくなるのが特徴です。
視界が狭くなる、疲れ目が続くなどが主な症状であり、発症する原因も先天性の場合が多いと言われていますが、後天的な問題としてコンタクトレンズの長時間装着や加齢などが挙げられます。
当院では先天性や加齢、コンタクトレンズの長時間装着が原因である場合は手術を行います。

当院はこれまでも白内障をはじめ眼瞼下垂の手術の経験と実績が豊富であり、手術に際してのご説明もわかりやすくさせて頂きます。

2014年4月30日 水曜日

さまざまな手術に対応しています

当院では、宝塚市はもちろん箕面市など近隣市町村にお住まいの方を中心に、年間300件以上の眼科手術を行っています。
白内障については日帰りでの手術も可能です。
痛みはほとんどありませんし、翌日にはそれまでと同じように生活することが可能です。

その他、よくある手術には眼瞼下垂の手術があります。
これは、さまざまな理由でまぶたが垂れ下がってくる症状です。
先天性や加齢の場合もありますが、パーキンソン病や糖尿病などの病気が隠れている場合があります。
視界が狭い、目が疲れる、頭痛が続くなどの症状がある場合は、お早めに当院へご相談ください。

患者さまが安心して最新の治療が受けられるよう、日々勉強を続けています。
不安や疑問があればなんなりとご質問ください。
患者さまに分かりやすいようご説明させていただきます。

2014年4月23日 水曜日

生活習慣の乱れも一因となる白内障

白内障は、年齢を重ねることにより、活性酵素による目の中の水晶体たんぱくに変化が起こって引き起こされるものです。

しかし、最近ではアトピー性皮膚炎、外傷、糖尿病、栄養失調などによる若年性の白内障も増えて来ています。

宝塚市にお住いの患者さんも仕事が忙しく、昼も夜もファストフードばかりで済ませていた事もあるそうです。
今の日本の栄養失調はこういった栄養バランスの乱れによるものが多いです。

白内障の原因である糖尿病の予防はもちろん大切です。
それに加えて、普段の食生活でビタミンC、ビタミンE、ビタミンB2などを取ることが大切です。
ストレスの多いお仕事の場合、果物特にかんきつ類や苺などに含まれるビタミンCが役立ちますし、ビタミンEなどはアーモンドなどから簡単に取れます。
食生活も目の為には大切です。

2014年4月22日 火曜日

皆様の眼の健康を見守ります

宝塚、箕面にお住まいで眼科をお探しの方に、最寄駅から徒歩1分の場所にある当院をお勧めします。
眼が不調だと物が見えにくいなど生活の質が低下してしまいます。
たかが眼だと思わずに、違和感を覚えたらお気軽に当院をご利用になり、眼を労わって欲しいと思います。

眼の病気は症状も様々なので、問診と検査を重点においています。
丁寧に行うことでより迅速に、適切な治療に繋がることになります。

当院では地域の皆さまから、白内障の治療に定評があります。
また、日帰り手術を数多く手掛けています。
白内障の他、眼瞼下垂など豊富な手術実績で、年間300件以上行っています。
手術後の生活の注意点や診察回数をお伝えし、患者様の順調な回復を責任を持ってサポート致します。
ご質問やご相談がありましたら、お話し下さい。